人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

「気軽にクラギ」 8月16日の作業内容

お疲れ様です。

毎日暑いですが、その様子も感じる事が出来ないまま「レッスン」→「原稿」→「レッスン」の日々。そして頂いた夏休みもお陰様をもちまして、置き去りにしていた作業を片付けることが出来ました(笑)

そんな今日この頃のタルイシですが、久しぶりに昔を思い出してふけっておりました。

昔の何かと申しますと「Mac」購入の必要性が出てきた!という事です。来ました!「Mac」!iPodもiPhoneも使ってます。iPadも狙ってます。ですがやはりアップルのマック!コレです!

もともとPCと言うものを使ったのも買ったのもMacでした。印刷所や出版社とのやり取りをスムーズにする為に必要不可欠な存在になりそうな予感はあったのですが、いよいよ浄書作業をスムーズにする為にも購入を決意せねばならぬようです!

Macを購入する必要性があるのか?と問われると、やはり仕事のデータのやり取りをスムーズにする為、としか答えようがないのですが、愛着半分!と声を大にしてしまいます(笑) 初めて浄書作業に触れたのは、ホテル暮らしでテキスト作りのバイトをした高校生の時でしたが、出版業界も未だ「Macを使う体質」が残っている事に何やら「気質」みたいなモノ感じて、急に懐かしさに胸踊った、という訳です。

Windowsがビジネスワークでシェアを席巻していく過程で、クリエイティブな機能に特化し続けたMac。その流れを10代の頃に垣間見たのも、今となってはセピア色。2010年になった今もフォント等の問題でWindows、Mac間のデータのやりとりに不自由を感じるとは思いませんでしたが、DTPもWindowsが主流になって行きますね、きっと。

さて、話題がPCネタになりましたが、残りの作業はいよいよ残り2曲のアレンジと浄書!!

本日はマイフェイバリットシングスのアレンジが終わり、いよいよ本丸、押尾コータローさんの楽譜に突入です!そしてMacの購入の為に少しお勉強!

また色々ご紹介出来ればと思います!
by saitama_music | 2010-08-17 00:58 | 起業日記