ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

「気軽にクラギ」 8月5日の作業内容

本日の「気軽にクラシックギター」作業内容!

教室業の強みと言うか、タルイシのエゴというか!?
出来上がったアレンジを生徒さんたちと一緒に演奏してモニターを行っております。ここ最近は人それぞれの特性を見ながら、受け入れやすいフィンガリングを探して書き込む作業が中心。

現在「夜空ノムコウ」、「サンバースト」と「ルパン三世」を仕上げ中。

「サンバースト」は、ギター弾きにも、一般的にも、やはり村治佳織さんが弾いて市民権を得たであろうギターのオリジナル楽曲。もともとアメリカのギタリスト、アンドリュー・ヨーク氏が作曲しアコギでレコーディングしたのが始まりでした。この人気曲をノーマルチューニングで演奏可能にしようと言うのがミソ!この曲はギターのチューニングを従来のやり方から変えるという「オープンチューニング」の特性を活かしてますが、ここでは調弦を変えずに原曲の雰囲気を味わえる楽譜にしたいと思います!

ギター曲をカンタンにアレンジすると言うのは、本当に困難な作業です。

同じギターなのにカンタンで弾きやすくアレンジする必要が本当にあるのだろうか、という、そもそも論がどこまでもついて回ります。そこで冒涜といわれようが、原曲に対して憧憬を抱いてもらえる様、敬意を表して!!ギターをはじめたばかりの方にも、原曲のエッセンスを伝えられるように、そしていつか挑戦してもらえる様に、ギターミュージックの素敵な響きを楽しんでもらえればと思いながら作業に臨んでおります。

そしてルパンは「左手二本で弾けるルパン!」がコンセプト。
FM浦和でも少しづつ取り上げて録音演奏して行きますぜ!!



[PR]
by saitama_music | 2010-08-05 23:43 | 出版への道のり