ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

Music is Life! 常盤高校軽音楽部、現る!

お疲れ様です。

d0131901_0211689.jpg

最近は「のだめカンタービレ」や「けいおん」などの音楽ジャンルのドラマやアニメが盛んですね!「けいおん」は軽音楽部の高校生達を描いたアニメですが、そのまんま、県立常盤高校の「けいおん」の皆さんが教室にバンドレッスンを受講しに遊びに来てくれました。

「部活」のエネルギーはヤッパリスゴイ!みんなやる気満々で、短い時間ですが各先生のブログの通り、色々な事を吸収してくれました。

今年から始まった「軽音楽部指導」ですが、この「ライトミュージック」に教育理念を用いて指導する点が大事で難しいポイントではあります。あまり結び付きを感じない気もしますが、それはやはり大間違い。ロックもポップスもその精神と共に、簡単なトコロでは「協調性」や「自己表現」などの人間力を磨く事が出来ます。

楽しいだけではない、人を育む事の出来る音楽指導がポイントでしょうか。

折角の青春の一コマ!熱いエネルギーを楽しく、それを人生の有意義な時間にする為の「軽音楽部」を育んで行きたいと思います。

けいおん部のみんな、そして顧問のK先生もお疲れ様!!
[PR]
by saitama_music | 2010-05-07 00:37 | 起業日記