ギターを中心とした浦和の音楽教室の日刊(にしたい)!創業ブログ


by saitama_music

出版間近!ギターの為の叙情的練習曲

お疲れ様です。

d0131901_22243274.jpgもう教室ではお馴染み、そして愛奏してくださる方も多くなってきた、三留先生が作ってくれたこのギター曲集。

昨年の6月にお披露目したのきっかけに色々な形で演奏させて頂きました。今回はギターピースとして1曲のみ、とりあえず先行する形になりました。 曲は第5番の「トランクィロ」。 

ギターソロ版、デュオ版、そして先日披露させて頂いた、ピアノとのデュオ版など、既に様々な形で変容を遂げています。 今日は三留氏とカバーデザインについてあーだこーだと打ち合わせしておりました。

メロディーが親しみやすく、演奏が容易で、初級~中級の方がギターで「音楽」を楽しめるように、と言う無理難題を押し付け、色々と試行錯誤を繰り返してくれた三留先生。

この1年、演奏して下さった教室の皆さんと共にトライアル&エラーの日々でしたが、音楽教室ならではの「ユーザー視点に立った曲づくり」を、ダイレクトに行えるという点が功を奏し、とても良い刺激を頂きながらブラッシュアップされ、素敵な曲がドンドン完成されていきました。


どこまでも三留先生のたゆまない努力があってこそ。 曲は勿論、その才能の塊りのような本当に素敵な小品ばかり。 年末もしくは来年初春に曲集として世に出せると思います。CD付きでの発売を目指しているので、三留先生とのレコーディングにも気合が入ります!!


また、詳しくご紹介します!
[PR]
by saitama_music | 2009-10-07 00:34 | 出版への道のり